モンスターとの戦闘方法について解説します。
キャラクターがモンスターに近づくと、モンスターの周りに白い魔法陣が表示されます。
このとき、画面右下に[自動攻撃]のコマンドがあらわれます。
ここで×ボタン(決定)を押すとモンスターへ攻撃します。
モンスターへ攻撃すると、モンスターとキャラクターとが線で結ばれます。
この線はお互いが戦闘状態であることをあらわしています。
線の向きは相手に対する敵意をあらわしており、敵視(ヘイト)と呼ばれています。
一般的に敵視(ヘイト)は1対1である為、自分が攻撃していても相手の敵視が他プレイヤーに向いていることもあります。
このとき、相手は敵視の向いているプレイヤーに攻撃します。
それゆえ、敵視の向けられていないプレイヤーは攻撃を受けません。
パーティープレイでは防御力の高いプレイヤー(職業)が相手の敵視を集めて皆を守るのが定石です。
プレイヤーは一定時間が経過すると、スキルを使わなくても攻撃を行います。
これらの攻撃はオートアタック(AA)と呼ばれています。
モンスターと戦闘する場合はスキルとオートアタックによって相手を倒しましょう。
戦闘しているモンスターから逃亡したい場合は、〇ボタンを押して戦闘状態を解除します。
戦闘状態を解除すると自分から相手に向かう線が消えます。
ですが、相手からの敵意は消えない為、相手は攻撃を継続してきます。
それゆえ、逃げたい場合は相手から離れましょう。
相手から一定距離を離れると、相手からの敵意が消えて逃げ切ることができます。
どうしても勝てないと感じた場合は、サッと戦闘を解除して逃げ切るのをオススメします。
逃げた先が行き止まりで逃げられない←よくある痛恨のミス
逃げるときはマップを見ながら逃げる方向を決めましょう