元素騎士オンライン 質問and回答【Discordコミュニティ情報】

元素騎士オンラインのDiscordコミュニティ内でのQ&Aをまとめました。

質問は元素騎士オンラインのDiscordコミュニティ内にて集約されたものであり、各質問の回答はDiscordのMOD様によるものです。

Discordを使わない人に向けたまとめ記事です

開発の遅れを法律のせいにしているのでは?

【回答】

・単にサービスを提供するだけならば、本来日本の法律は意識する必要はありませんでした。

しかし目指しているのは、真にグローバルで支持されるMetaverseプロジェクト。

そのために日本(世界的に、日本市場は最重要)で大手を振ってプロモーションが打てるサービスにする必要があり、その為の法律対応は不可欠という判断に至りました。

その為の開発が差し込まれたことで、当初予定していた実装スケジュールが後ろに押されることとなり、サービスの公開タイミングに影響を与えることとなりました。

法律の問題であれば、もっと早い段階で把握出来たのでは?

【回答】

MV、RONDが日本も認める取引所(Krakenなど)に上場した(する)ことで、その通貨は(日本に於いて)現金価値のあるものと同様に取り扱うことが求められてしまうこととなりました。

そのため、プロジェクト開始当初などからこの反応は読めていたわけではなく、どうしてもこのタイミングでの対応になってしまいました。

各種障害となり得る部分の具体例とその対策の取り方は?

【回答】

リリース延期に関して

法律に関係して、当初予定していたシステムでは不十分だと判明したため追加開発を行うことになりましたが、ゲームの重要部分で作業の分散化が行いにくいシステムになっているために、遅延が生じています。

追加開発に付きましては、対応完了目処が11月となっております。

具体的にはRondをインポートする際は、前払式支払手段という形でmRONDを購入する形になります。

この形で購入されたmRONDはゲーム内で有償mRONDとして扱います ゲーム内で入手したmRONDは無償mRONDとして扱います。

エクスポート可能なのは無償mRONDだけとなります。

マネーロンダリング防止等の理由により、前払式支払手段で購入された有償mRONDは 返金、換金、出金等が行えません。

資金決済に関する法律(平成二十一年法律第五十九号)https://www.s-kessai.jp/businesses/data/attention_game_20200601.pdf に基づき、倒産やサービス終了などで前払式支払手段が使えなくなった場合は、前払式支払手段の残高を払い戻す義務を負う事になります。

上記の理由により供託所(法務局)に一定額の供託金を預ける義務を負います。

その為、当初予定していたよりも細かく残高を管理する必要があり今回の遅れにつながりました。

システム上では有償mRONDと無償mRONDは別の物として扱い、ユーザー様がいつでも残高を確認できるようになります。

ゲーム内で使用されるmRONDは有償mRONDから優先して消費されます、有償mRONDはエクスポート出来ないので 必要な額だけをインポートして頂くようお願いする事になります。

MVに関しても再設計が必要になったので、同様に遅れにつながっております。

先にリリースさせておいて、日本の法律対応は同時進行ではダメなのか?

【回答】

上記のシステムアップデートは、一度公開して経済圏が確立された状況となった後に、 行うことは実質不可能であり、リリース前に対応することが必須と判断されました。

RPGものというと初期からそこそこ事情で機会が出遅れて後参になる人の為のキャンペーンに苦心すると思いますが、元素さんではどんな構想がありますか?

【回答】

先ずは健全で確実な経済圏をつくるため、ベース装備、オシャレ装備に強さのウェイトを大きく持たせる想定です。

ですので、成長した装備を借りる、パーティプレイに参加させてもらって成長を協力してもらう、ギルドに加入する(パーティープレイをより確実に実現するため) 等の方法でケアできると考えています。

フレンド機能は優先度が高いのでβの実装項目に入れてほしいが対応可能か?友達と始めた人も現実通して連絡をしないといけないのは不便

【回答】

フレンド機能やギルド機能は、元々エレナイのWebと連動して動くシステムとなっていたので、現段階で安易に実装を進めると非常に使い勝手の悪いシステムになりかねないと判断しております。

しっかりとアプリ内だけで完結できる仕様にしてから公開することが、ユーザーである皆様への満足度向上に繋がると考えておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

エレナイプレイヤーが元素に参入する場合、何がメリットありますか?(多分課金されてるのでメリット無ければ元素に来ない?)

現状は具体的に公示できるメリットはありません。

何かしらの接点のようなものはエレメンタルナイツのプロデューサーとも話をしておりますが、まだお約束できるようなレベルでは無いというのが現状です。

私はプレイ時間をあんまり取れないのですがだいたい1日のプレイ時間はどれくらいを想定してますか?(1日2時間程度のプレイで得られる報酬について、当初の予定に変更はありますか?)

【回答】

1日2時間~最大8時間くらいを1つの基準として考えています。

報酬予想について変更はないですが、スカラーシップの需要と供給バランスも加味して経済バランスを整える必要があるため、 オシャレ装備等の先行投資なくして万人がすぐに稼げる状況をつくりあげてしまうような状況があってはいけないと考えております。

また、オシャレ装備等の先行投資なくしての回収はなかなか苦労するレベルでのチューニングを今後考えておりますが、 スカラーシップ制度の活用やPTプレイ(PTメンバー)等により報酬予想額は前後するものと考えております。

現状の稼げないベータを正式まで続くのは、肝心の正式版開始時にみんなゲームに飽きてしまわないですか?

【回答】

βテストもオープンβも開発側としては「テスト」の要素が強く、プレイヤーの皆様にとって「楽しむ」要素が足りない状況となってしまい、非常に申し訳ないと思っています。

開発側としてはゲームとしての楽しむ要素を盛り込んでいきたいのは山々なのですが、優先して開発を進めなければならない開発が差し込まれてしまったためご理解賜りたく存じます。

オシャレ装備の実装等の節目等では是非多くの方にプレイいただきたいと考えておりますし、 オープンβ中にも要素の解放をして行く予定です。

テスト期間中は、何度かプレイヤー(ベース装備、おしゃれ装備等)、敵、報酬等バランス調整が想定されますので、最終調整前に稼がれたmRONDや経験値は想定と大きく乖離している可能性があるため、β中に稼げる、又はβ内容を引き継げるといった内容は正式リリース後のプロジェクトに致命的なインパクトを与える可能性を秘めており、慎重にならざるを得ません。

正式リリース版でしっかりとした物を提供できるように、皆様の意見を参考にしつつ検討を重ねております。

リリース後にも定期的にアップデート、コンテンツ拡充を行い、プレイヤーの皆様にとっても魅力ある仕様にしてきたいと考えております。

オープンβテスト中はLv上限の開放はありますか?現状20Lv以上上がらなくなっているようで大分コンテンツが限られていますが。(マップ、スキルレベル、スキルツリー等のアップデート)

【回答】

現段階では、既存のクローズドβテストの内容にてオープンβもスタートさせていただく予定です。(レベル・スキルレベル上限、マップ範囲、ツリー等)

理由と致しましては、先日別の質問で回答させていただいた『経済システム』の再構築が大きく関わっており、オープンβでは以下の項目を優先的に実施・検証をしていきたいと考えております。

・経済システムチェックと調整(調整とは、オシャレ装備を纏った状態で稼ぎやアイテムドロップスピードがどのように変わるのかを検証→バランスが悪ければモンスターレベルを上げたり、強さのステータスを変更したりと かなりシビアな調整も含まれます。)

・既存公開マップ内でのグラ更新未完了分のグラアップデート。

ゲームシステムの核となる経済バランス調整を中途半端な状態でリリースしてしまうことが何よりも危険と捉えておりますので、何卒ご理解賜りたく存じます。

仮に、マップ範囲やレベルを上げてオープンβをスタートし、miniRONDの稼ぎが向上したとします。

その際、αテスト時のような我々が予期せぬような稼ぎ方や事態が発生してしまった場合、チェック・改修範囲を広げたために対応が追い付かずリセットするような状況を招くことが更なる大きな問題へと発展してしまうリスクがあるため、先ずは既存の範囲にて検証し、問題が無ければ順次マップ拡大等の対応を検討して参ります。

※【8月16日追記】マップ・レベル・スキルツリー等の解放は、オープンβテスト期間中に予定しております。

メタマスク連携必要な点、Open β2 にしか記載ありませんが、WL配るならウォレットアドレス必要になるはずなので Open β1 もメタマスク連携必要になるんじゃないでしょうか?

【回答】

メタマスクのOpen β1テスト時のウォレット連携に関しましては、天野喜孝さんコラボNFTのWLを取得したい場合には連携が必要になります。

WLを取得する必要がない、ただゲームをプレイしたいだけの場合などには、ウォレット連携をせずともプレイすることが出来ます。

尚、天野喜孝さんコラボNFTのWLに関してまして、一つのウォレットで権利を二つ以上取得した場合、当選数分のプレセールの購入権利を取得可能となっております。(2つ当選したら最大2個購入可能)

TwitterのGiveawayキャンペーンや、公式提携ギルドイベント等にて既にWLを取得済みの方も、Open β1テストで追加の権利を取得することが可能です

クローズドβ期間でオシャレ装備のインポートは間に合いそうですか? (SSコンテストの兼ね合いもあるため)

【回答】

はい。現状では8月中のインポート開始を予定しております。

しかしながら、こちらもバグ修正同様にアプリ審査→承認の手順をふまなければならないため、現段階で具体的な日程をお伝えすることができずに申し訳ございません。(本日時点の進捗ですと、大よそ8月25日前後になるのではないかと予想しております。)

開発は順調なのであればゲーム内の機能が遅れるのはなぜでしょうか。 おしゃれ装備の強化・修理、スカラーは11月以降、など

【回答】

ゲームの中心的エンジニアにかかる作業優先順位の兼ね合いです。

正式リリースが延期になった経緯と問題への対応予定について https://discord.com/channels/912561184643903528/1006562505155416184/1008411051324346418

こちらに記載してある金融関連の法律に関する部分が優先開発事項になっている為、開発を優先しております。

ここの対応が完了しないと、記載していただいているような機能に関する開発を進めることが出来ない状況です。

この部分の開発はかなりの技術力・人材を要する為、ゲームの中心的エンジニアの他にも多数のエンジニアをそちらの開発に充てております。

法律に関する部分の開発は順調に進んでおり、そこの開発が一段落すれば記載していただいたような機能の開発にすぐに取り掛かれる状態になっております。

ですので、開発現場が炎上したり開発が難航している・デスマーチ状態になっているということもない為、開発は順調であるとお知らせ致しました。

どうしてもユーザーの方々の求める機能の実装が開発現場では優先開発事項になっていない、ということもあります。

ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしており申し訳ございませんが、ご理解いただけると幸いです。

Androidにて、ウォレット認証をしようとすると別ウォレットが起動して出来ません。どうすればいいですか?

【回答】

以下の内容をお試しいただき、解決しない場合はお手数ですが、ウォレット数を減らしていただく等のご対応をお願いします。

・設定→アプリ→標準アプリを選択→ブラウザアプリ→ ①ここで何を選択しているかを確認。

・設定→アプリ→標準アプリを選択→リンクを開く→ ②ここで勝手に開いてしまうアプリを選択していただき、標準アプリとして起動の項目で設定されていた場合は「初期設定に戻す」 を選択する。

天野喜孝NFT獲得の条件であるmRONDの扱いについて、日本リージョンとシンガポールリージョンで稼いだmRは合算されるのか?

【回答】

同一アカウントであれば合算して計算されます

天野喜孝NFT獲得の条件であるmRONDの扱いについて、日本リージョン・シンガポールリージョンの両方で25万mR稼いだ場合は当選確率2倍になるのか?

【回答】

合算のため、どちらかのリージョンで50万mR獲得したことと同義です。

なおアナウンスにもある通り、合計50万mR以上獲得しても当選確率は変わりません。