レジェンダリー装備のスキル早見表は こちら
もくじ
オークションの入札結果[レジェンド装備の配布先]
レジェンダリークラス[10種]
ロキ/Loki
落札価格:40802USDT
スカンディナビア神話(北欧神話)に登場するいたずら好きの神。その名の持つ意味は「終わらせる者」。巨人族の生まれでありながらもオーディンの義兄弟となる。
種別:魔法(魔)+バフ
対象:単体
「極大ダメージ攻撃」「自身の能力強化」「自身の回復」のいずれかが発生する。一定確率ですべてが発動する場合もある。
ランダム要素を含んでいる為、安定性は△と予想します。
第1回のレジェンダリー装備の中では唯一の[属性:魔]単体攻撃である為、威力次第では化ける可能性あり。
用途としては自己回復できるアタッカー、あるいはタンクあたりに向いているのではないでしょうか。
スルト/Surtr
落札価格:37984USDT
スカンディナビア神話(北欧神話)に登場する巨人。その名の持つ意味は「黒い者」。灼熱世界『ムスペルヘイム』の入り口を守っている番人であり支配者でもある。
種別:物理(火)+デバフ
対象:単体
極大威力の火属性物理ダメージを2回与え、更に対象へ一定時間火属性の継続ダメージを与える。
純粋な攻撃特化スキルの為、スキル自体は使いやすいと予想します。
第1回レジェンダリー装備の中で唯一の火属性攻撃。
Dot(継続ダメージ)の攻撃効率がどのぐらいか気になります。
「攻撃×2+Dot」という優秀な攻撃スキルの為、アタッカーもしくはタンクに向いているのではないでしょうか。
ヘル/Hel
落札価格:40100USDT
スカンディナビア神話(北欧神話)に登場する冥界の女王。地獄の支配者であり、ロキの娘でもある。また、生まれつき身体の半分が黒く、半分は白い。
種別:物理(闇)+魔法
対象:単体
極大威力の闇属性ダメージを与え、ダメージの一部を吸収しHPを回復する。
ドレイン(HP吸収回復)の使いどころは要検討。
攻撃を受け続けるタンクに向いていると考えられます。
第1回レジェンダリー装備の中で唯一の闇属性攻撃。
ドレインの回復量次第では攻撃と同時に回復手段として使うことができますので、タンクにとって神スキルになる可能性があります。
トール/Thor
落札価格:35265USDT
スカンディナビア神話(北欧神話)に登場する神。神々の敵である巨人と対決する戦神であり、オーディンの子供。北欧神話最強クラスの武器『雷鎚ミョルニル(英語名:トールハンマー)』を扱う。
種別:物理(風)+デバフ
対象:範囲
極大威力の風属性物理ダメージを一定範囲内に与え、対象に一定時間の麻痺状態を与える。
非常に強力な範囲属性攻撃であり、ボス戦の雑魚を一掃できる可能性が高いです。
範囲攻撃だけでなく麻痺属性も与えられるため、パーティーがピンチに陥ったときの起死回生スキルとしても使えるかもしれません。
第1回レジェンダリー装備の中では唯一の風属性攻撃。
フレイ/Frey
落札価格:35500USDT
スカンディナビア神話(北欧神話)に登場する神。平和・豊作・生殖の神であり、雨と太陽の神でもある。北欧神話の女神の1人「フレイヤ」の双子の兄である。
種別:物理(物)+バフ
対象:単体
極大威力の物理属性ダメージを5回連続で与え、自身の防御と回避を大きく上昇させる。
敵からの攻撃を受け続けるタンクにとって強力なスキルとなり得ます。
防御と回避の上昇値次第ではタンク系の神スキルになる可能性があります。
逆にアタッカーやヒーラーなど攻撃を受ける前提でない職業には向いていないため、パーティープレイでは主にタンクに向いている装備だと考えられます。
ヘイムダル/Heimdall
落札価格:45308USDT
スカンディナビア神話(北欧神話)に登場する神。オーディンの子供であり、「世界の光」などの異名を持つ。ロキとは宿敵同士であり、相討ちとなり討死する。
種別:魔法(魔)+デバフ
対象:範囲
極大威力の魔属性ダメージを一定範囲内に与え、対象へ一定時間の継続ダメージと攻撃/防御ダウン効果を与える。
トールの「破砕の雷」と同じく、非常に強力な範囲属性攻撃です。
「破砕の雷」とは違い魔法攻撃であるため、ステータスを考慮するとソーサラー系の職業に適性があると考えられます。
パーティーがピンチに陥った際のリカバリーとして使える可能性があるため、ヒーラーのサポートスキルとして有用な可能性もあります。
ジークフリート/Siegfried
落札価格:44208USDT
ゲルマン神話に登場する戦士。竜殺しの英雄として知られ、「ファーヴニル殺し(竜殺し)」の異名を持つ。ゲルマン神話の英雄であり、オーディンの末裔である。
種別:バフ
対象:単体
自身の攻撃、防御、攻撃速度を一定以上極大上昇させる。
自身へのバフに特化したスキルであり、自己バフ系では最強クラスのスキルである可能性が高いです。
自己バフである故、コンテンツに依存しない安定性が期待できます。
防御力が上昇することを考慮するとタンクが向いていると考えられますが、攻撃や攻撃速度を考慮すると手数の多いアタッカー系にも向いているかもしれません。
オーディン/Odin
落札価格:35001USDT
スカンディナビア神話(北欧神話)に登場する神。戦争と死の神であり、魔術に長けている。知識に対して貪欲であり、自らの左目を代償にしている。北欧神話やゲルマン神話の最高神である。
種別:物理(物)+デバフ
対象:単体
極大威力の物理属性ダメージを3回与え、対象へ一定時間攻撃ダウン効果を与える。
ヘイムダルの「ギャラルホルン(範囲攻撃)」に対して、単体攻撃に特化したスキルになります。
敵の攻撃力をダウンさせるデバフは、単体のボス戦などにおいて非常に有用です。
物理攻撃メインのアタッカーやタンクに向いていると考えられます。
ノルン/Norns
落札価格:52300USDT
スカンディナビア神話(北欧神話)に登場する女神。人間の運命を決める女神であり、生まれてくる人間の寿命や幸・不幸を決める。ノルンとは1人を指すのではなく総称であるため、全員を呼ぶときはノルニルと言う。
種別:回復
対象:パーティー全体
自身とパーティーメンバーのHPと全状態異常を全回復し、戦闘不能のメンバーを蘇生する。
ヒーラー系のスキルとして桁違いの神スキルである可能性が高いです。
スキル自体が全戻しである為、魔法ステータスの低いキャラであっても使いこなせる可能性があります。
第1回レジェンダリー装備の中では間違いなくヒーラー系最強スキルであり、あり得ないレベルの強さを持っています。
ブリュンヒルデ/Brunhild
落札価格:46490USDT
スカンディナビア神話(北欧神話)に登場する女性。元々は人間であったが、オーディンに選ばれワルキューレ(オーディンに仕える武装した乙女)となった。
種別:魔法(光)+デバフ
対象:単体
極大威力の光属性ダメージを3回与え、対象へ一定時間の精神/知力ダウン効果を与える。
第1回レジェンダリー装備の中では唯一の光属性攻撃&精神/知力ダウン効果です。
ステータスが精神/知力に依存するであろうソーサラー系のボスに対して有用であり、敵の高火力範囲攻撃などに合わせると神スキルになる可能性があります。
他のデバフ系と同様、デバフの数値が気になります。
スーパーレアクラス[5種]
騎士団長/Grandmaster
種別:バフ
対象:範囲
敵の注意を引きつつ、一定時間パーティーメンバーの防御を上昇させ、HPを継続回復する。
MMORPGにおけるタンクの基本技になります。
MMORPGのボス戦などでは、戦闘の途中に複数の雑魚がポップ(出現)することがあり、それらの敵視(ヘイト)をかき集めるのに使えます。
コンテンツの難易度にもよりますが、雑魚ポップ時の敵視がヒーラーに
敵視効果を持つ範囲攻撃があると、タンクをプレイしているときの安心感が違います。
また、パーティーメンバー全体の防御を上げるバフとしても使えますので、使用用途としての応用範囲が広いです。
王子/Prince
種別:物理(光)+バフ
対象:単体
大威力の光属性物理属性ダメージを与え、一定時間自身の命中を上昇する。
今回のSRシリーズのなかで唯一、命中を上昇させるバフがつきます。
あくまでも予想ですが、例えばアンデット系やゴースト系において回避率の高い敵がいた場合、命中率を高めて弱点攻撃を叩きこめる、といった可能性が考えられます。
あるいは、命中を高めた後に自身の持っている全バフを使い切り、必中の連撃を与える用途でも使えるかもしれません。
闇の宮廷魔術師/Dark Wizard
種別:魔法(闇)+デバフ
対象:単体
大威力の闇属性魔法ダメージを与え、更に対象に一定時間継続ダメージを与える。
威力の高い魔法攻撃に加え、Dot(Damage on Time)がつきます。
Dotとは継続ダメージのことで、じわりじわりと敵のHPを削っていく技です。
多くのMMORPGでは、Dotは単体攻撃よりも総合的なダメージ量は大きい場合がありますので、総合的なダメージ量ではSRシリーズの中でNo.1の可能性があります。
ランスマスター/Spearmaster
種別:物理(風)
対象:単体
大威力の風属性物理ダメージを与える。2回攻撃。
アタッカーとしてシンプルに強いスキルです。
シンプルだからこそ使い勝手もよく、加えて2回攻撃、とても魅力的な攻撃スキルになります。
おそらく、瞬間的なDPS(1秒間に敵に与えるダメージ量の平均値)では今回のSRシリーズの中ではNo.1ではないでしょうか。
瞬間的な火力を出せる攻撃スキルは、アタッカーにとって非常に役立ちます。
踊り子マスター/Beautiful dancer
種別:バフ
対象:範囲
一定時間パーティーメンバーの攻撃速度を上昇させ、MPを継続回復する。
今回のSRシリーズの中で唯一、サポーター(バッファー)に特化したスキルです。
パーティーメンバーの攻撃速度を上げるだけでなく、それによって消費されるMPもカバーできる優秀なスキルになります。
ステータス次第ではヒーラーのサポートスキルとしても使えるかもしれません。
レアクラス[5種]
メイド/House Maid
詳細不明につき追加情報待ち
海賊/Pirate
詳細不明につき追加情報待ち
重装戦士/Heavy warrior
妖精/Fairy
詳細不明につき追加情報待ち
和弓士/Samurai archer
詳細不明につき追加情報待ち
ノーマルクラス[5種]
ファイター/Fighter
詳細不明につき追加情報待ち
シーフ/Thief
詳細不明につき追加情報待ち
ウィザード/Wizard
詳細不明につき追加情報待ち
クレリック/Cleric
詳細不明につき追加情報待ち
モンク/Monk
詳細不明につき追加情報待ち
レジェンダリークラスの固有スキル&ステータス早見表
名前 | 固有スキル | スキル効果 |
ロキ | トリック オア デリート | 「極大ダメージ攻撃」「自身の能力強化」「自身の回復」のいずれかが発生する。一定確率ですべてが発動する場合もある。 |
魔法(魔)+バフ | ||
単体 | ||
スルト | 終末の炎 | 極大威力の火属性物理ダメージを2回与え、更に対象へ一定時間火属性の継続ダメージを与える。 |
物理(火)+デバフ | ||
単体 | ||
ヘル | 死への誘い | 極大威力の闇属性ダメージを与え、ダメージの一部を吸収しHPを回復する。 |
物理(闇)+魔法 | ||
単体 | ||
トール | 破砕の雷 | 極大威力の風属性物理ダメージを一定範囲内に与え、対象に一定時間の麻痺状態を与える。 |
物理(風)+デバフ | ||
範囲 | ||
フレイ | 妖精の悪戯 | 極大威力の物理属性ダメージを5回連続で与え、自身の防御と回避を大きく上昇させる。 |
物理(物)+バフ | ||
単体 | ||
ヘイムダル | ギャラルホルン | 極大威力の魔属性ダメージを一定範囲内に与え、対象へ一定時間の継続ダメージと攻撃/防御ダウン効果を与える。 |
魔法(魔)+デバフ | ||
範囲 | ||
ジーク フリート | ドラゴン スレイヤー | 自身の攻撃、防御、攻撃速度を一定以上極大上昇させる。 |
バフ | ||
単体 | ||
オーディン | グングニール | 極大威力の物理属性ダメージを3回与え、対象へ一定時間攻撃ダウン効果を与える。 |
物理(物)+デバフ | ||
単体 | ||
ノルン | 運命の歯車 | 自身とパーティーメンバーのHPと全状態異常を全回復し、戦闘不能のメンバーを蘇生する。 |
回復 | ||
全体 | ||
ブリュン ヒルデ | ナインズハート | 極大威力の光属性ダメージを3回与え、対象へ一定時間の精神/知力ダウン効果を与える。 |
魔法(光)+デバフ | ||
単体 |
スーパーレアクラスの固有スキル&ステータス早見表
名前 | 固有スキル | スキル効果 |
騎士団長 | 騎士の栄光 | 敵の注意を引きつつ、一定時間パーティーメンバーの防御を上昇させ、HPを継続回復する。 |
バフ | ||
範囲 | ||
王子 | シャイニング ソード | 大威力の光属性物理属性ダメージを与え、一定時間自身の命中を上昇する。 |
物理(光)+バフ | ||
単体 | ||
闇の 宮廷魔術師 | 暗黒の滴 | 大威力の闇属性魔法ダメージを与え、更に対象に一定時間継続ダメージを与える。 |
魔法(闇)+デバフ | ||
単体 | ||
ランス マスター | ライトニング スラスト | 大威力の風属性物理ダメージを与える。2回攻撃。 |
物理(風)+デバフ | ||
範囲 | ||
踊り子 マスター | 緋恋の舞 | 一定時間パーティーメンバーの攻撃速度を上昇させ、MPを継続回復する。 |
バフ | ||
範囲 |
オススメのレジェンダリー装備(独自考察)
ノルン『運命の歯車』
レジェンダリー装備の一覧を見たときに…
あれ…なんかコイツ…ヤバくね?
と思ったキャラ、それがノルンです。
自身とパーティーメンバーのHPと全状態異常を全回復。
これだけでも十二分なスキルなのに…
それに加えて戦闘不能のメンバーを同時に蘇生する。
あきらかにぶっ壊れ性能である可能性が高いです。
また、『自身』の全状態異常も回復しますので、例えば沈黙などにかかった状態でも発動できると思われます。
でもあくまで回復だけなので…問題ないんじゃないの?
回復というよりはリセットに近いのが最強の理由だね
仮にノルンの能力が表記のままであれば、
ノルン装備のキャラクターはステータスによらずパーティーメンバーを全回復&蘇生できることになります。
これはつまり、どういうことかといえば…
ヒーラーでなくともノルンの能力を有していれば、パーティーが半壊したときにリカバリーが行えるというわけです。
たいていのゲームではパーティーメンバーの蘇生はヒーラーに限られたスキルとなっています。
元素騎士オンラインではクレリック系の職業がそれにあたるでしょう。
パーティー戦闘におけるヒーラーとは回復・蘇生の要であり、戦闘不能になることが許されません。
それゆえ、戦闘の序盤でヒーラーが戦闘不能になってしまうと、勝てる見込みが皆無のため故意に全滅させてリセットさせることがあります。
それが…
ノルンの能力を使えば戦況をリセットできるというわけです。
ノルンは北欧神話における「人間の運命を決める女神」ですが、まさにパーティーメンバーの運命をリセットできる素晴らしい能力を持っています。
第1回の装備を選べるとしたら…やっぱりノルン?
絶対にノルン…こいつだけは…格が1つ上だね
スルト『終末の炎』
他のキャラに埋もれつつ、地味に攻撃系の最強スキルを持っている可能性が高いキャラ。
それはスルトです。
スルトの攻撃は表記だけをみると純粋な攻撃スキルとなっており、敵に与える追加効果がありません。
例えば、
- ヘル『死への誘い』…HP吸収
- トール『破砕の雷』…麻痺
- オーディン『グングニール』…攻撃ダウン
といった具合に、他のキャラでは何かと敵へのデバフ(能力を下げる効果)が追加効果としてついてきます。
ですが、スルトにはこれがありません。
ということは、
スルトの能力は他のキャラクターの「攻撃+デバフ」に匹敵する純粋な攻撃スキルである可能性が高いのです。
総合的に同じ威力なら…一緒じゃないの?
いやいや…純粋な攻撃スキルは別格だよ
純粋な攻撃力=そこそこの攻撃力+敵へのデバフ
式で表してみるとイコールなのですが、高難易度のコンテンツにおいては話が変わってきます。
高難易度のコンテンツにおいては、パーティーメンバーと戦闘時のスキル回しや戦略を練り、バフ合わせをすることが多いです。
自身やパーティーメンバーの攻撃力や能力を上げるスキルをバフといい、そのバフの使いどころをパーティーメンバーと話し合い、重ね合わせて使うことをバフ合わせという。
元素騎士オンラインにてバフ合わせが必要なのかはわかりませんが、もしそうであった場合、スルトの純粋な攻撃スキルは活かされる可能性が高いです。
一点に特化したスキルのほうが強いってこと?
一概には言えないけど、攻撃特化型は重宝されることが多いよ
本考察内容はあくまでも個人の感想であり、最終的な判断はDYORでお願いします。
2022年2月7日17:00~2月14日16:59(日本時間)