元素騎士オンラインの月収イメージを独自考察【ローンチ前考察】

元素騎士オンラインでの月収

2022年8月にサービスを開始するNFTゲーム「元素騎士オンライン」

ゲームに関するAMAでは、プロジェクトのCEOであるマキシ氏が自ら…

1日2時間のプレイでサラリーマン月収の1/5~1/4は稼げる

と発言したこともあり、元素騎士オンラインのコミュニティーではゲーム収益についての話題で盛り上がることが多いです。

ですがこのとき、とある疑問が頭によぎった人もいると思います。

サラリーマン月収の1/5って…本当に誰でも稼ぐことができるのかな?

この疑問に対して、

MMORPG歴10年以上、プレイ時間25000時間以上の僕が…

元素騎士オンラインでの月収イメージについて独自考察したいと思います。

あくまでも普段からMMORPGに没頭しているゲーマーの予想ですので、単なる雑記として読んでいただければと思います。

また、元素騎士オンラインで月にどのぐらいの額が稼げるのかについては、過去に考察記事を投稿しましたのでそちらをご覧ください↓

元素騎士オンラインで稼げる額を考察

月収イメージって…具体的にはどういうこと?

実際の稼ぎかたはこんな感じになるかも…といったお金稼ぎのイメージだよ

本記事の内容はあくまでもゲームローンチ前の独自考察になります。考察の内容が実際の収益を保証するものではありませんのでご了承くださいませ。

まともな収益を得るにはそれなりの装備が必要かも

まずは、元素騎士オンラインプロジェクトのCEO マキシ氏がAMAで発言した内容、

1日2時間のプレイでサラリーマン月収の1/5~1/4は稼げる

についてですが、

当然のことながら、それを実現するためにはいくつかの最低条件が存在していると考えられます。

具体的な条件を推測してみますと、おそらくローンチ直後の状態においては、

  • レアクラス(R)以上のベース装備一式
  • スーパーレアクラス(SR)以上のおしゃれ装備一式

ぐらいは最低限必要なのではないかと感じています。

ですので、さすがに…

無課金の初期装備でいきなりサラリーマン月収の1/5を稼げるとは思ってはいません。

仮に稼げるとしたら、おそらく日本のゲーム業界に革新が起きてしまいます。

やっぱり無課金では…稼げないと?

稼げないわけではなくて、装備を持っている人とは差がつくかな…って話だね

もちろん、無課金だから稼げないと主張したいわけではありません。

無課金であっても、それなりのお小遣いにはなると思います。

あくまでも、

無課金の人とそれなりに装備を準備してきた人とでは、収益に差がつく可能性が高いというわけです。

ですが、これ自体は何もおかしなことではありません。

逆の立場で考えてみるとわかりやすいのですが、

何十万も投資してSR装備やR装備を揃えている人と無課金の人とが同じ収益であるのなら、誰も先行投資をして装備を揃えようとは思いません。

ある程度のアドバンテージがあるのは仕方のないことです。

また、各クラス装備のアドバンテージについては、元素騎士オンラインのコミュニティー内にてリーク情報が出回っており、ざっくり引用すると次のような内容です。

各ランクのスキル有無とステータス値

レジェンダリークラス【L】

スキル:有

ステータス:GOD並

スーパーレアクラス【SR】

スキル:有(割合検討中)

ステータス:王族並

レアクラス【R】

スキル:無

ステータス:貴族並

ノーマルクラス【N】

スキル:無

ステータス:平民並

ステータスは各ランクで明らかに初期状態で格差がつくとのことです。

また、各ランクの強化を行う設定を予定とのことです。

(2022/02/24 元素騎士オンラインDiscordコミュニティー情報より)

GOD・王族・貴族・平民というのがどのぐらいなのかは不明ですが、「明らかに初期状態と格差がつく」とありますので、レア度の高い装備にはそれなりにアドバンテージがつくと予想されます。

そして僕の予想では、

1日2時間のプレイ時間でサラリーマンの月収1/5以上を稼ぐにはSR以上、すなわち王族並以上の装備が必要なのではと予想しています。

じゃあ…他の人はあまり稼げないってこと?

いやいや…あくまでも1日のプレイ時間が2時間での話だよ

では、

SR装備を持っていない人にはチャンスがないのか?

といえば、そういうわけではありません。

これらはあくまでも、プレイ時間が1日2時間程度の場合を想定しています。

これも推測になりますが、

レア度の高い装備を持っている人は効率よく2時間程度で稼ぐことができ、持っていない人は時間でカバーする形になるのではと予想します。

このことについては後で詳しく解説します。

でも結局…レア度の高い装備の人は時間を使えばもっと稼ぐんじゃないの?

それについてはちょっと疑問なんだよね…記事の後半で解説するよ

意外に忘れられがちなベース装備の必要性

オシャレ装備オークションなどの影響により影が薄い存在になっていますが、元素騎士オンラインにはオシャレ装備と同じぐらい重要な要素があります。

それは…

ベース装備です。

第1回のオシャレ装備オークションが盛り上がりすぎたこともあり、ベース装備はすっかりと影を潜めています。

ですがベース装備は、オシャレ装備と同じぐらい重要な要素です。

キャラクターのステータスは、

ベース装備のステータス+オシャレ装備の追加ステータス

で決まります。

それゆえ、あくまでも主たる装備はベース装備であり、オシャレ装備とはそれに追加ステータスを上乗せするイメージ…といったところでしょうか。

ステータスの総合値をイメージで描くとこんな感じになります。

ベース装備・オシャレ装備の双方をバランスよく揃えることで、結果的に総合的なステータスが高くなると考えられます。

ただしこのとき、ゲームローンチ直後を想定しているため、オシャレ装備のサブスロットなどは考慮していません。

このようなことを考慮すると、極端な場合…

レジェンダリークラスのオシャレ装備を持っていても、ベース装備がノーマルだとそこまで強くはないのでは…とすら思っています。

このあたりのバランス感覚はエレナイRの熟練プレイヤーならば感覚的に推測できる思うのですが、残念ながら僕はエレナイRの初心者なので詳しくはわかりません。

ただし、他のMMORPGをプレイしてきた経験則から考えますと…

オシャレ装備[L]+ベース装備[N]≒オシャレ装備[SR]+ベース装備[R]

ぐらいでは…と思ってしまうのです。

でも、レジェンダリークラスには強力な固有スキルがあるから

たしかにレジェンダリークラスは別格だと思うよ!でも、ベース装備も軽視してはいけない気がする

ゲームローンチまでにどの装備を揃えておくべきか

ベース装備もオシャレ装備も大事。

では結局のところ…

ゲームローンチまでに何を揃えておけばいいのかわからない…

となる人は多いと思います。

ですが、これに関する答えはシンプルです。

  • オシャレ装備[SR]を最低1セット用意
  • 公式のMVステーキング報酬をもれなく入手
  • クローズドαβに参加して報酬を入手

これだけで十分です。

というより、これ以外にできることがありません。

もちろん各準備には費用がかかりますので、各自が無理のない範囲で投資するのは大前提です。

でも…それだけ投資しても…無駄になったりはしない?

NFTの世界では…最初から価値が0になる覚悟でやったほうがいいかも

ちなみに2022年2月現在。

もっともレア度の高いベース装備は「ノワールの妖精 ポルカ」です。

これはレアクラス(R)のベース装備[肩]であり、

公式に10000MV以上ステーキングした人を対象に配布された限定NFTです。

この限定NFTはベース装備になりますので、オシャレ装備とは競合しません。

これは、限定NFTとしては良い采配だったと思います。

加えて、10000MVステーキングの限定NFTは3月にも行われます。

このとき、あくまでも推測なのですが…

3月以降も毎月、何らかの限定NFTがサプライズとして配布される可能性があります。

さらに…

配布された限定NFTがすべて、レアクラス(R)以上のベース装備であったのなら、ゲーム開始時の優位性は計り知れません。

このあたり、ずっとステーキングしている人には何かしらの恩恵がありそうですね。

また、

5~6月に行われるクローズドαβの報酬も不気味です。

なんとなくですが、5~6月は10000MVステーキングの報酬がなくなって、クローズドαβの報酬だけ配布されるような気がします。

そう考えると、ゲームローンチまでの装備入手ルートは、

  • オシャレ装備はオークションで揃える
  • ベース装備はステーキング報酬・クローズドαβで揃える

といった形になるかもしれませんね。

あと、繰り返しますがこれらはあくまでも個人的な推測であり、実際の投資判断は各自のDYORにてお願いします。

3月の限定NFTは何がくると思う?

僕の予想だと…レアクラスの背あたりがきそうな気がする

オシャレ装備の強化と使用素材について

あと、これは元素騎士オンラインで稼げる月収とは直接関係ないのですが、オシャレ装備の強化については今後、仕様をウォッチしていきたい項目です。

オシャレ装備を強化…なにそれ?

オシャレ装備の強化とは、その名の通りオシャレ装備自体を強化する機能のことです。

またこのとき、

オシャレ装備を強化するためには不要なオシャレ装備を素材として使用する必要があります。

もちろん、

素材として使用したオシャレ装備は消滅(BURN)してしまいます。

えっ…オシャレ装備がなくなるのは嫌なんだけど

コレクションを取るか、単体の性能を底上げするかの選択だね

ゲーマーとしての肌感覚だと、オシャレ装備の強化は高難易度コンテンツでは必須になってくるのではと感じています。

となると問題になってくるのは、素材となるオシャレ装備はどこで入手するかということです。

現在の情報だとオシャレ装備はゲーム内では手に入りにくいと思われるので、僕ならばOpenSeaなどのNFTサイトを利用して手頃なオシャレ装備を買いあさると思います。

オシャレ装備を売りたい人×手頃なオシャレ装備を買って素材にしたい人

まさに需要と供給、ゲームNFTの経済圏が構築されるのではと感じます。

ちなみに僕たちは、オシャレ装備が一定の価格以下になったら買いあさるつもりです。

OpenSeaの相場は毎日チェックしてるよね

習慣になっているというか…とりあえず確認しておかないと落ち着かない(笑)

ゲームの報酬は1日単位で効率の良い上限があるかも

この記事の前半では、

SR以上のオシャレ装備を持っているとゲーム開始時にとても有利

と推測しました。

しかしここで、とある疑問が浮かんだ人もいると思います。

じゃあ…SR以上の装備を持っている人が収益の大半を奪っていくの?

これに対する僕の回答はこうです。

おそらくゲームの報酬には1日単位でキャップ(上限)が設けられ、一定以上の報酬を得ようとした場合は効率が下がっていくと考えられます。

正確には上限というより、到達できない上限といったところでしょうか。

イメージとしてはこのような感じです。

すなわち、

クエスト(1日ごとに与えられる限定クエスト)などをこなしていくうちは報酬効率がよく、それ以上を稼ごうと思ったら鬼のような努力が必要といったところです。

そして、

SR以上のオシャレ装備をもっていると、デイリークエストなどの攻略効率がよく、+αでの報酬も狙いにいけると予想します。

このシステムだと、レア度の高い装備を持っている利点を活かしつつ、やる気のある人はバンバン稼げますので、全体的に不満が出にくいのです。

ちなみに、このようなシステムは他のMMORPGにおいても搭載されています。

このシステムを搭載しておかないと、ゲームがTime To Win(時間を使ったものが勝利)になってしまうため、衰退を早めてしまうだけです。

また、プレイヤーの中には誰かを複数人雇い、交代制で24時間プレイさせる人もいると思います。

MMORPGをやったことのない人からすれば…

いやいや…それはやりすぎでしょ

と思われるかもしれませんが、MMORPGの世界では一般的な手法です。

そういった人たちに対しても、キャップ(上限)を設けておくのは対策になります。

また、僕はAMAにおいてマキシ氏が2時間というワードを用いたことにも意味があると感じています。

他のMMORPGでデイリークエストを消化しようと思ったら、まあ2時間もあればすべて消化できますしね。

元素騎士オンラインでの効率の良いプレイ時間は1日2時間程度

あくまでも推測の域を超えないですが、僕はそのように考えています。

それじゃあ会社を辞めて元素騎士オンラインで食べていけないじゃん!

いや…あくまでも僕の推測なので…

元素騎士オンラインで期待しておきたい月収

では最終的に、元素騎士オンラインでは月にどのぐらい稼げるのか?

あくまでも僕の推測ですが一覧にしてみました。

①1日2時間プレイ…1ヵ月で35800~51500円稼げる

②1日4時間プレイ…1ヵ月で53700~77250円稼げる

③1日8時間プレイ…1ヵ月で67125~96562円稼げる

※②=①×1.5、③=②×1.25

※装備がそろっていない場合はプレイ時間を2倍する

②③に関しましては、プレイ時間が増えるにつれて報酬が減衰していく形で計算しました。

また、①の金額に関しては以前の記事を参照しています。

元素騎士オンラインで稼げる額を考察

僕が期待している元素騎士オンラインでの月収、みなさんはどう感じられましたか?

もちろん、ゲームが大ヒットして爆発的な人気を得るようになれば、月収も跳ね上がると思っています。

あくまでも、今ぐらいの雰囲気のままローンチした直後の月収を想定した場合の話です。

僕たちは元素騎士オンラインに1人あたり200万円ぐらい投資していますので、原資抜きは2~3年…といったところでしょうか。

ゲームが大ヒットして1年程度で原資抜きできれば、メンバーで打ち上げパーティーをします(笑)

まあ…回収できなかったら潔くあきらめます

これまでの投資もそんな感じだったしね

まとめ:なんだかんだで元素騎士オンラインは期待大

以上、元素騎士オンラインでの月収イメージについて考察してみました。

あくまでも個人的な雑記になりますので、1つの可能性として聞き流していただければと思います。

ただし、あれやこれやと考察してみましたが、1つだけ確実にいえることがあります。

それは…

僕たちは元素騎士オンラインにはとても期待しています!

もしも…

1日2時間でそれなりの金額を稼ぐことができたら…

あるいは僕の予想に反して、1日8時間プレイしたら生活できるぐらいのお金が稼げるのなら…

元素騎士オンラインはNFTゲームとして革命的なタイトルになるかもしれません。

これからも色々な情報をまとめたり、あれやこれやとゲームの考察していくと思いますので、もし興味があれば雑記として読んでいただければと思います。

それでは、元素騎士オンラインのゲームローンチを楽しみに待っておきましょう!

元素騎士オンライン…成功してほしいよね

なんだかんだで期待しかしていない僕がいる(笑)