エレメンタルナイツR(元素騎士オンライン)におけるクレリックのスキルをまとめました。
クレリックのスキル&効果一覧
★:強化レベル
詠:詠唱時間
再:再使用時間
消:消費MP
[継承]:選択継承スキル(他職業で使用可能)
スキル名 | ★ | 詠 | 再 | 消 | スキル効果 |
セルフヒール [継承] | 0 | 2s | 0s | 15 | [回復:3]自分のHPを回復する |
1 | 2.2s | 0s | 15 | [回復:4]自分のHPを回復する | |
2 | 3s | 0s | 18 | [回復:6]自分のHPを回復する | |
3 | 3.8s | 0s | 22 | [回復:8]自分のHPを回復する | |
リフレッシュセルフ | 4 | 3.3s | 0s | 20 | [回復:7]自分のHPを回復すると同時に解毒する |
ヒール | 0 | 5s | 0s | 11 | [回復:2]自分か対象のHPを回復する |
1 | 5.5s | 0s | 15 | [回復:4]自分か対象のHPを回復する | |
2 | 6s | 0s | 18 | [回復:6]自分か対象のHPを回復する | |
3 | 6.5s | 0s | 22 | [回復:8]自分か対象のHPを回復する | |
リニュウヒール | 4 | 2s | 5s | 20 | [回復:3]自分か対象のHPが3秒ごとに5回、回復する |
神官の心得 | 0 | 2s | 0s | 18 | [強化魔法]10分間、最大HPが20、防御力が10%上昇する[解除への強度1] |
1 | 2s | 0s | 21 | [強化魔法]10分間、最大HPが40と5%、防御力が15%上昇する[解除への強度1] | |
2 | 2s | 0s | 25 | [強化魔法]10分間、最大HPが70と10%、防御力が20%上昇する[解除への強度1] | |
3 | 2s | 0s | 28 | [強化魔法]10分間、最大HPが100と15%、防御力が25%上昇する[解除への強度1] | |
神官の永誓 | 4 | - | - | - | [常時発動]最大HPと防御力が20%上昇する。パッシブスキルとなり、ショートカット登録等から外れる |
エンゼルフロウ [継承] | 0 | 0s | 3s | 7 | [魔法攻撃]命中補正+30の攻撃。威力100の光属性ダメージを与える |
1 | 0s | 3s | 8 | [魔法攻撃]命中補正+30の攻撃。威力123の光属性ダメージを与える | |
2 | 0s | 3s | 9 | [魔法攻撃]命中補正+30の攻撃。威力151の光属性ダメージを与える | |
3 | 0s | 3s | 10 | [魔法攻撃]命中補正+30の攻撃。威力186の光属性ダメージを与える | |
エンゼルブラスト | 4 | 0s | 3s | 13 | [魔法攻撃]威力100の光属性ダメージを3回与える |
キュアポイズン [継承] | 0 | 0s | 10s | 9 | [治癒]対象の毒を浄化する |
1 | 0s | 8s | 9 | [治癒]対象の毒を浄化する | |
2 | 0s | 8s | 11 | [治癒]対象の毒を浄化すると同時にHPも回復:2の効果で回復する | |
3 | 0s | 7s | 11 | [治癒]対象の毒を浄化すると同時にHPも回復:3の効果で回復する | |
マスキュアポイズン | 4 | 0s | 8s | 9 | [治癒]パーティー全員の毒を浄化する |
リバティ | 0 | 0s | 10s | 8 | [治癒]対象の麻痺と足止めから解放する |
1 | 0s | 8s | 8 | [治癒]対象の麻痺と足止めから解放する | |
2 | 0s | 8s | 10 | [治癒]対象の麻痺と足止めと移動速度低下から解放する | |
3 | 0s | 8s | 13 | [治癒]対象の麻痺と足止めと移動速度低下と眠りから解放する | |
マスリバティ | 4 | 0s | 12s | 16 | [治癒]パーティー全員を麻痺と足止めと移動速度低下と眠りから解放する |
グループヒール [継承] | 0 | 5s | 0s | 25 | [回復:2]パーティー全員のHPを回復する |
1 | 5.8s | 0s | 31 | [回復:4]パーティー全員のHPを回復する | |
2 | 6.6s | 0s | 40 | [回復:6]パーティー全員のHPを回復する | |
3 | 7.4s | 0s | 49 | [回復:8]パーティー全員のHPを回復する | |
分け隔て 無き治癒 | 4 | 7s | 0s | 55 | [回復:7]範囲内の味方全てのHPを回復する。パーティーメンバーであるかは問わない |
慈悲の心 [継承] | 0 | 2s | 0s | 24 | [強化魔法]10分間、対象のHPを10、防御力を50と10%上昇させる[解除への強度1] |
1 | 2s | 0s | 27 | [強化魔法]10分間、対象のHPを20と5%、防御力を100と15%上昇させる[解除への強度1] | |
2 | 2s | 0s | 30 | [強化魔法]10分間、対象のHPを30と10%、防御力を150と20%上昇させる[解除への強度1] | |
3 | 2s | 0s | 33 | [強化魔法]10分間、対象のHPを40と15%、防御力を200と25%上昇させる[解除への強度1] | |
深き慈悲 の保護 | 4 | 2s | 0s | 33 | [強化魔法]3分間、対象の物理属性耐性を50上昇させる[解除への強度1] |
守護の泡 [継承] | 0 | 0s | 8s | 10 | [強化魔法]1分経過するか攻撃を受けるまで物理ダメージ耐性を上げる[解除への強度1] |
1 | 0s | 8s | 14 | [強化魔法]1分経過するか攻撃を受けるまで物理ダメージ耐性を大きく上げる[解除への強度1] | |
2 | 0s | 8s | 17 | [強化魔法]1分経過するか攻撃を受けるまで物理ダメージ耐性を大きく上げ、クリティカル耐性も上昇させる[解除への強度1] | |
3 | 0s | 6.5s | 17 | [強化魔法]1分経過するか攻撃を受けるまで物理ダメージ耐性を大きく上げ、クリティカル耐性も上昇させる[解除への強度1] | |
守護の泡壁 | 4 | 0s | 10s | 22 | [強化魔法]1分経過するか攻撃を受けるまで物理ダメージ耐性を大きく上げ、クリティカル耐性も上昇させる。効果が消えるたびに、より薄い泡が再度発生する[解除への強度1] |
慈愛の博愛 | 0 | 4s | 0s | 84 | [強化魔法]2分間、パーティー全員のHPを150、防御力を15%上昇させる[解除への強度2] |
1 | 4.4s | 0s | 88 | [強化魔法]2分間、パーティー全員のHPを200、防御力を20%上昇させる[解除への強度2] | |
2 | 4.8s | 0s | 93 | [強化魔法]2分間、パーティー全員のHPを250、防御力を25%上昇させる[解除への強度2] | |
3 | 5.2s | 0s | 97 | [強化魔法]2分間、パーティー全員のHPを300、防御力を30%上昇させる[解除への強度2] | |
慈愛の奇蹟 | 4 | 6s | 0s | 110 | [強化魔法]1分間、パーティー全員のHPを350、防御力を35%、毒耐性を100上昇させる[解除への強度2] |
七色の 守護の泡 | 0 | 0s | 20s | 20 | [強化魔法]1分経過するか攻撃を受けるまで、ほとんどのダメージ耐性を大きく上げる[解除への強度1] |
1 | 0s | 20s | 25 | [強化魔法]1分経過するか攻撃を受けるまで、ほとんどのダメージ耐性をかなり大きく上げる[解除への強度1] | |
2 | 0s | 16s | 26 | [強化魔法]1分経過するか攻撃を受けるまで、ほとんどのダメージ耐性をかなり大きく上げる[解除への強度1] | |
3 | 0s | 13s | 27 | [強化魔法]1分経過するか攻撃を受けるまで、ほとんどのダメージ耐性をかなり大きく上げる[解除への強度1] | |
金剛の大泡 | 4 | 0s | 20s | 33 | [強化魔法]20秒経過するか攻撃を受けるまで、ほとんどのダメージ耐性と状態異常耐性をかなり大きく上げる[解除への強度1] |
クルセイド | 0 | 2s | 30s | 37 | [強化魔法]対象の攻撃力と魔法ダメージ量を上昇させる。1分経過後にさらに上昇。最大3段階まで上がる[解除への強度1] |
1 | 2s | 30s | 43 | [強化魔法]対象の攻撃力と魔法ダメージ量を上昇させる。最大3段階まで上がり、2段階目には30秒後に、3段階目には90秒後に到達する[解除への強度1] | |
2 | 2s | 30s | 50 | [強化魔法]対象の攻撃力と魔法ダメージ量を上昇させる。最大3段階まで上がり、2段階目には30秒後に、3段階目には60秒後に到達する[解除への強度1] | |
3 | 2s | 30s | 58 | [強化魔法]対象の攻撃力と魔法ダメージ量を上昇させる。最大4段階まで上がり、2段階目には30秒後、3段階目には1分後、4段階目には2分後に到達する[解除への強度1] | |
高速 クルセイド | 4 | 2s | 30s | 33 | [強化魔法]対象の攻撃力と魔法ダメージ量を上昇させる。継続時間は合計1分。最大4段階まで上がり、2段階目には10秒後、3段階目には20秒後、4段階目には40秒後に到達する[解除への強度1] |
まやかし の光 | 0 | 0s | 10s | 21 | [弱体化]1分間範囲内のすべての敵のリンクを絶ち知力を10と10%低下させる |
1 | 0s | 10s | 24 | [弱体化]1分間範囲内のすべての敵のリンクを絶ち知力を20と20%低下させる | |
2 | 0s | 10s | 26 | [弱体化]1分間範囲内のすべての敵のリンクを絶ち知力を20と20%、器用を10と10%低下させる | |
3 | 0s | 10s | 28 | [弱体化]1分間範囲内のすべての敵のリンクを絶ち知力を30と30%、器用を20と20%低下させる | |
堕落の光 | 4 | 0s | 10s | 28 | [弱体化]15秒間範囲内のすべての敵のリンクを絶ち知力と器用と速さをそれぞれ33%低下させる |
サイレンス [継承] | 0 | 2s | 30s | 19 | [沈黙]30秒間、スキルを封じる |
1 | 2s | 24s | 19 | [沈黙]30秒間、スキルを封じる | |
2 | 2s | 19s | 19 | [沈黙]30秒間、スキルを封じる | |
3 | 2s | 15s | 19 | [沈黙]30秒間、スキルを封じる | |
封心鎮圧 | 4 | 2s | 30s | 19 | [沈黙]30秒間、スキルを封じる。3回沈黙判定を行う |
平和な心 | 0 | 0s | 18s | 11 | [毒]敵のヘイト値を下げ、さらに攻撃速度を下げる毒を付与する |
1 | 0s | 14s | 11 | [毒]敵のヘイト値を下げ、さらに攻撃速度を下げる毒を付与する | |
2 | 0s | 14s | 11 | [毒]敵のヘイト値を下げ、さらに攻撃速度と攻撃力を下げる毒を付与する | |
3 | 0s | 11s | 11 | [毒]敵のヘイト値を下げ、さらに攻撃速度と攻撃力を下げる毒を付与する | |
悔恨の心 | 4 | 0s | 20s | 22 | [毒]敵のヘイト値をかなり下げ、さらに攻撃速度と攻撃力を下げる毒を付与し、一定確率で沈黙させる |
ホーリーブロウ | 0 | 0s | 8s | 13 | [物理&魔法攻撃]命中補正+10の攻撃。威力100(魔法)と威力100(物理)の光属性ダメージを与え、低確率で対象を麻痺させる |
1 | 0s | 8s | 14 | [物理&魔法攻撃]命中補正+10の攻撃。威力125(魔法)と威力125(物理)の光属性ダメージを与え、低確率で対象を麻痺させる | |
2 | 0s | 8s | 15 | [物理&魔法攻撃]命中補正+10の攻撃。威力150(魔法)と威力150(物理)の光属性ダメージを与え、低確率で対象を麻痺させる | |
3 | 0s | 8s | 16 | [物理&魔法攻撃]命中補正+10の攻撃。威力175(魔法)と威力175(物理)の光属性ダメージを与え、低確率で対象を麻痺させる | |
聖なる裁撃 | 4 | 0s | 8s | 17 | [物理&魔法攻撃]命中補正+10の攻撃。威力180(魔法)と威力180(物理)の光属性ダメージを与え、一定確率で対象を麻痺させる |
ホーリースマイト | 0 | 0s | 10s | 21 | [物理&魔法攻撃]命中補正+10の攻撃。威力190(魔法)と威力150(物理)の光属性ダメージを与え、低確率で麻痺させる |
1 | 0s | 10s | 25 | [物理&魔法攻撃]命中補正+10の攻撃。威力215(魔法)と威力175(物理)の光属性ダメージを与え、低確率で麻痺させる | |
2 | 0s | 10s | 28 | [物理&魔法攻撃]命中補正+10の攻撃。威力240(魔法)と威力200(物理)の光属性ダメージを与え、低確率で麻痺させる | |
3 | 0s | 10s | 31 | [物理&魔法攻撃]命中補正+10の攻撃。威力265(魔法)と威力225(物理)の光属性ダメージを与え、低確率で麻痺させる | |
正義の暴打 | 4 | 0s | 10s | 30 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力400の光属性ダメージを与える |
命の炎 | - | - | - | - | [バーストスキル]対象を蘇生する。蘇生された対象は、蘇生から10秒後に自動攻撃中の場合、バーストゲージが1増加する[消費バースト:3] |
クレリックのスキルツリー
クレリックのスキル考察
攻撃面、回復面でのバランスが取れており、安定的な戦闘能力を有しています。
セルフヒール
自分自身にしか使えませんが、非常に使い勝手の良いヒーリングスキルです。
詠唱時間も短いため、ソロプレイでは多いに役立ちます。
ただし、パーティープレイを視野に入れるのであれば、セルフヒールにスキルポイントを使うかどうかは考えどころです。
ヒール
セルフヒールとは違い、パーティーメンバーに対してヒーリングを行うことができます。
ただし、ヒールに比べて詠唱時間が長いです。
また、ヒールを最大強化するとリニュウヒールに変化しますが、リニュウヒールは効果がリジェネ(徐々にHPが回復するヒール効果)になるので注意しましょう。
使いかたとしては、ヒールは差し込み(HPが減ったら回復)、リニュウヒールは置き(事前に使っておく)といった使いかたが想定されます。