[エレナイR]ファイターのスキル一覧と効果まとめ【元素騎士オンライン暫定版】

エレメンタルナイツR(元素騎士オンライン)におけるファイターのスキルをまとめました。

ファイターのスキル&効果一覧

★:強化レベル

詠:詠唱時間

再:再使用時間

消:消費MP

[継承]:選択継承スキル(他職業で使用可能)

スキル名スキル効果
スラッシュ00s4s5[物理攻撃]手早く斬りつけ、威力50の物理属性ダメージを2回与える
10s4s7[物理攻撃]手早く斬りつけ、威力70の物理属性ダメージを2回与える
20s4s9[物理攻撃]手早く斬りつけ、威力80の物理属性ダメージを2回与える。1撃目は命中補正+20、2撃目は命中補正+10
30s4s11[物理攻撃]手早く斬りつけ、威力100の物理属性ダメージを2回与える。1撃目は命中補正+20、2撃目は命中補正+10
滅多斬り40s5s0[物理攻撃]手早く斬りつけ、威力100の物理属性ダメージを2回与える。1撃目は命中補正+20、2撃目は命中補正+10
戦士
の心得
02s0s7[強化魔法]10分間、腕力と体力と器用さと速さがそれぞれ20上昇する[解除への強度1]
12s0s9[強化魔法]10分間、腕力と体力と器用さと速さがそれぞれ40上昇する[解除への強度1]
22s0s13[強化魔法]10分間、腕力と体力と器用さと速さがそれぞれ60上昇する[解除への強度2]
32s0s17[強化魔法]10分間、腕力と体力と器用さと速さがそれぞれ60と5%上昇する[解除への強度2]
戦士
の誇り
4---[常時発動]腕力と体力と器用さと速さがそれぞれ10%上昇する。HPが50%未満の場合、追加で攻撃力が10%上昇する。パッシブスキルとなり、ショートカット登録等から外れる
破気撃07s0s9[物理攻撃]威力130の魔属性ダメージを与える
17s0s11[物理攻撃]威力160の魔属性ダメージを与える
25.5s0s11[物理攻撃]威力160の魔属性ダメージを与える
35.5s0s13[物理攻撃]威力190の魔属性ダメージを与える
血獄撃47s0s15[物理攻撃]威力200の魔属性ダメージを与える。HPが50%未満の際はさらに威力400の一撃が追加される
防御
のかまえ
[継承]
02s1分22[強化魔法]45秒間、防御力が400と5%上昇する[解除への強度1]
12s1分26[強化魔法]45秒間、防御力が800と8%上昇する[解除への強度1]
22s1分29[強化魔法]45秒間、防御力が1200と11%上昇する[解除への強度2]
32s1分29[強化魔法]45秒間、防御力が1600と15%上昇する[解除への強度2]
熟練
の守備
4---[常時発動]防御力が20%上昇する。パッシブスキルとなり、ショートカット登録等から外れる
挑発
[継承]
00s8s0[挑発:5]敵の注意を自分に向ける。攻撃が高いほど効果が上がる。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが少し増加する
10s10s6[挑発:12]敵の注意を強く自分に向ける。攻撃が高いほど効果が上がる。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが増加する
20s12s11[挑発:20]敵の注意を強く自分に向ける。攻撃が高いほど効果が上がる。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが増加する
30s9s11[挑発:20]敵の注意を強く自分に向ける。攻撃が高いほど効果が上がる。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが増加する
不屈
の挑発
40s8s11[挑発:20]敵の注意を強く自分に向ける。攻撃が高いほど効果が上がる。遠くの敵にも届く。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが増加する。HPが50%未満で使用した場合、30秒間自分の攻撃力が+200、防御力が+800される
戦う勇気
[継承]
02s0s8[強化魔法]10分間、対象の腕力と体力が50上昇する[解除への強度1]
12s0s11[強化魔法]10分間、対象の腕力と体力が80上昇する[解除への強度1]
22s0s15[強化魔法]10分間、対象の腕力と体力が120上昇する[解除への強度1]
32s0s19[強化魔法]10分間、対象の腕力と体力が160上昇する[解除への強度1]
みなぎる
闘志
42s0s19[強化魔法]10分間、対象の腕力と体力と器用さと速さが100上昇する[解除への強度1]
なぎ払い
[継承]
00s8s10[物理攻撃]威力150の物理属性ダメージを与える
10s8s12[物理攻撃]威力190の物理属性ダメージを与える
20s8s14[物理攻撃]威力230の物理属性ダメージを与える
30s8s16[物理攻撃]威力270の物理属性ダメージを与える
渾身薙ぎ40s9s20[物理攻撃]対象の近くにいる敵を含めて最大3体に威力290の物理属性ダメージを与える
練気斬00s10s17[物理攻撃]威力200の魔属性ダメージを与え、(挑発:5)の追加効果で敵の気を引く。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが少し増加する
10s10s20[物理攻撃]威力230の魔属性ダメージを与え、(挑発:5)の追加効果で敵の気を引く。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが少し増加する
20s9s22[物理攻撃]威力250の魔属性ダメージを与え、(挑発:10)の追加効果で敵の気を引く。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが少し増加する
30s9s26[物理攻撃]威力300の魔属性ダメージを与え、(挑発:12)の追加効果で敵の気を引く。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが少し増加する
魂震
練気斬
40s12s0[物理&魔法攻撃]命中補正+20の攻撃。威力300(物理)と威力300(魔法)の魔属性ダメージを与え、(挑発:15)の追加効果で敵の気を引く。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが少し増加。反動として現在のHPの5%を消費する
決闘00s1分36[物理攻撃]命中補正+50の攻撃。威力300の物理ダメージを与え、(挑発:10)の追加効果で敵の気を引く。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが増加。さらに30秒間、お互いの速さが400減少する移動不可状態となり、同時に自分の攻撃と防御が20%上昇する
10s48s40[物理攻撃]命中補正+50の攻撃。威力350の物理ダメージを与え、(挑発:12)の追加効果で敵の気を引く。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが増加。さらに30秒間、お互いの速さが400減少する移動不可状態となり、同時に自分の攻撃と防御が20%上昇する
20s38s44[物理攻撃]命中補正+50の攻撃。威力400の物理ダメージを与え、(挑発:15)の追加効果で敵の気を引く。挑発時にバーストゲージが増加。さらに30秒間、お互いの速さが400減少する移動不可状態となり、同時に自分の攻撃と防御が20%上昇する
30s38s44[物理攻撃]命中補正+50の攻撃。威力400の物理ダメージを与え、(挑発:15)の追加効果で敵の気を引く。挑発時にバーストゲージが増加。さらに30秒間、お互いの速さが400減少する移動不可状態となり、同時に自分の攻撃と防御が40%上昇する
覇王断40s15s0[物理攻撃]命中補正+50の攻撃。威力500の物理ダメージを与え、(挑発:15)の追加効果で敵の気を引く。挑発時にバーストゲージが増加。さらに30秒間、敵は速さが400減少する移動不可状態となる。反動として現在のHPの7%を消費する
シールド
ガード
[継承]
00s30s5[強化魔法]15秒間、ガード値が20上昇する[解除への強度1]
10s30s6[強化魔法]20秒間、ガード値が20上昇する[解除への強度1]
20s30s7[強化魔法]20秒間、ガード値が30上昇する[解除への強度2]
30s30s8[強化魔法]25秒間、ガード値が30上昇する[解除への強度2]
アダマンド
ガード
40s30s9[強化魔法]20秒間、ガード値が25上昇する。HPが50%未満の場合、さらにガード効果が+30される[解除への強度2]
ガード
スタンス
00s1分9[強化魔法]30秒間、ガード値が50%上昇する[解除への強度1]
10s1分11[強化魔法]40秒間、ガード値が60%上昇する[解除への強度1]
20s1分14[強化魔法]50秒間、ガード値が70%上昇する[解除への強度2]
30s1分16[強化魔法]60秒間、ガード値が80%上昇する[解除への強度2]
盾の達人4---[常時発動]ガード値が50%上昇する。パッシブスキルとなり、ショートカット登録等から外れる
フィット
アーマー
02s30s25[強化魔法]防御効率を増加する。最大3段階まで上がり、1分ごとに上昇していく[解除への強度1]
12s30s28[強化魔法]防御効率を増加する。最大3段階まで上がり、2段階目には30秒後、3段階目には90秒後に到達する[解除への強度1]
22s30s31[強化魔法]防御効率を増加する。最大3段階まで上がり、2段階目には30秒後、3段階目には60秒後に到達する[解除への強度1]
32s30s35[強化魔法]防御効率を増加する。最大4段階まで上がり、2段階目には30秒後、3段階目には1分後、4段階目には2分後に到達する[解除への強度1]
キングス
アーマー
42s30s33[強化魔法]防御が50%上昇する。最大3段階まで上がり、2段階目には30秒後に、3段階目には60秒後に到達する[解除への強度1]
筋骨隆々
[継承]
02s3分28[強化魔法]90秒間、腕力と体力を200ずつ上昇させる[解除への強度2]
12s3分32[強化魔法]90秒間、腕力と体力を230ずつ上昇させる[解除への強度2]
22s3分32[強化魔法]3分間、腕力と体力を230ずつ上昇させる[解除への強度2]
32s3分37[強化魔法]3分間、腕力と体力を270ずつ上昇させる[解除への強度2]
超人化42s3分39[強化魔法]3分間、腕力と体力を250ずつ上昇させ、12秒に1度HPを回復する(精神が回復量に影響を与える)[解除への強化2]
カウンター
アタック
[継承]
03s30s11[強化魔法]10分間、物理攻撃を受けた際、一定確率で反撃を行う。器用が高いほど反撃しやすい[解除への強度1]
13s30s11[強化魔法]10分間、物理攻撃を受けた際、一定確率で反撃を行う。器用が高いほどより反撃しやすい[解除への強度1]
23s30s11[強化魔法]10分間、物理攻撃を受けた際、一定確率で反撃を行う。器用が高いほどさらに反撃しやすい[解除への強度1]
33s30s17[強化魔法]10分間、物理攻撃を受けた際、一定確率で反撃を行う。器用が高いほどさらに反撃しやすい。また効果中は攻撃力が5%上昇する[解除への強度1]
マルチ
カウンター
43s30s11[強化魔法]10分間、物理攻撃を受けた際、一定確率で反撃を行う。器用が高いほどさらに反撃しやすい。他のカウンタースキルと同時に使用可能[解除への強度1]
クリティカル
カウンター
03s30s18[強化魔法]10分間、カウンター発生時に行う反撃がクリティカルヒットになる[解除への強度1]
13s30s20[強化魔法]10分間、カウンター発生時に行う反撃がクリティカルヒットになる。効果中は防御が3%上昇する[解除への強度1]
23s30s22[強化魔法]10分間、カウンター発生時に行う反撃がクリティカルヒットになる。効果中は防御が6%上昇する[解除への強度1]
33s30s25[強化魔法]10分間、カウンター発生時に行う反撃がクリティカルヒットになる。効果中は防御が10%上昇する[解除への強度1]
熾烈なる
報復
43s30s25[強化魔法]10分間、カウンター発生時に行う反撃がクリティカルヒットになる。効果中はクリティカル耐性が半減するが、物理クリティカル倍率が+1される[解除への強度1]
チャンピオン
タイム
----[バーストスキル]10秒間、最大MPが30%減少するが、腕力と攻撃力が元の値の100%分増加する[消費バースト:3]

ファイターのスキルツリー

ファイターのスキル考察

攻撃面、防御面共に優秀なスキルが多く、単独での継戦能力に長けています。

戦士の心得

序盤から使えることのできる優秀なスキルです。

★2までは強化値が固定、それ以上は上昇値が固定値に加えて5%・10%と比率でも上昇するため、ステータスがインフレしても対応できるのが良いですね。

★4の「戦士の誇り」になるとパッシブスキル(常時発動するスキル)となるため、ステータス自体の底上げが期待できます。

★3未満であっても10分間という長時間の持続時間は魅力的です。

ゲームを始めたばかりの初心者なら、とりあえず使っておいたほうがいいの?

メリットしかないので、とりあえず途切れないように使っておくといいよ

防御のかまえ

序盤から使える防御スキルとして優秀です。

「戦士の心得」と同じく、★4まで強化するとパッシブスキルとなりステータスの底上げになります。

ただし、★3の防御力1600&5%アップもかなり魅力的です。

★3までの使用ではMP消費が多く、バンバンと使うことはできないですが、緊急時の防御バフとして温存しておくことも検討したいです。

序盤でバンバン使っていたらMPが枯渇しちゃったんだけど

★3までは特定の場面で使うのが効率的かもしれない