エレメンタルナイツR(元素騎士オンライン)におけるクレリックのスキルをまとめました。
シーフのスキル&効果一覧
★:強化レベル
詠:詠唱時間
再:再使用時間
消:消費MP
[継承]:選択継承スキル(他職業で使用可能)
スキル名 | ★ | 詠 | 再 | 消 | スキル効果 |
フェイントアタック | 0 | 0s | 10s | 14 | [物理攻撃]威力100の2連攻撃を繰り出す |
1 | 0s | 10s | 16 | [物理攻撃]威力115の2連攻撃を繰り出す | |
2 | 0s | 8s | 16 | [物理攻撃]威力115の2連攻撃を繰り出す | |
3 | 0s | 8s | 18 | [物理攻撃]威力130の2連攻撃を繰り出す | |
殺しの前撃 | 4 | 0s | 8s | 18 | [物理攻撃]威力200の攻撃を行い、対象のクリティカル耐性を1.5秒間大きく下げる |
影歩撃 [継承] | 0 | 0s | 8s | 9 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力126の闇属性ダメージを与える。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる |
1 | 0s | 8s | 11 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力150の闇属性ダメージを与える。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる | |
2 | 0s | 6.5s | 11 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力150の闇属性ダメージを与える。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる | |
3 | 0s | 6.5s | 13 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力180の闇属性ダメージを与える。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる | |
影没 | 4 | 0s | 16s | 20 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力200の闇属性ダメージを与え、隠密状態となる。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる |
魔封撃 [継承] | 0 | 0s | 30s | 17 | [物理攻撃]威力180の物理属性ダメージを与え、40秒間スキルを封じる |
1 | 0s | 24s | 18 | [物理攻撃]威力220の物理属性ダメージを与え、40秒間スキルを封じる | |
2 | 0s | 20s | 19 | [物理攻撃]威力260の物理属性ダメージを与え、40秒間スキルを封じる | |
3 | 0s | 16s | 20 | [物理攻撃]威力300の物理属性ダメージを与え、40秒間スキルを封じる | |
術者殺し | 4 | 0s | 18s | 21 | [物理攻撃]威力350の物理属性ダメージを与え、20秒間スキルを封じ、強度1の強化魔法を1つ解除する |
影当身 [継承] | 0 | 0s | 20s | 13 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力150の物理ダメージを与えて20秒間眠らせる。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる |
1 | 0s | 16s | 14 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力175の物理ダメージを与えて20秒間眠らせる。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる | |
2 | 0s | 13s | 15 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力200の物理ダメージを与えて20秒間眠らせる。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる | |
3 | 0s | 10s | 16 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力225の物理ダメージを与えて20秒間眠らせる。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる | |
永き眠り への誘い | 4 | 0s | 15s | 17 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力250の物理ダメージを与えて15秒間眠らせる。隠密状態で使うと敵のHPを現在値の1%分失わせる |
足がらみ [継承] | 0 | 0s | 13s | 25 | [物理攻撃]命中補正+10の攻撃。威力150の魔属性ダメージを与え、30秒間速さが33%減少する移動速度低下状態にする |
1 | 0s | 13s | 27 | [物理攻撃]命中補正+10の攻撃。威力200の魔属性ダメージを与え、30秒間速さが33%減少する移動速度低下状態にする | |
2 | 0s | 13s | 29 | [物理攻撃]命中補正+10の攻撃。威力250の魔属性ダメージを与え、30秒間速さが33%減少する移動速度低下状態にする | |
3 | 0s | 13s | 31 | [物理攻撃]命中補正+10の攻撃。威力300の魔属性ダメージを与え、30秒間速さが33%減少する移動速度低下状態にする | |
アキレス ブレイク | 4 | 0s | 13s | 28 | [物理攻撃]命中補正+10の攻撃。威力300の魔属性ダメージを与え、15秒間速さが80%減少する移動速度低下状態にする |
急所攻撃 [継承] | 0 | 0s | 10s | 20 | [物理攻撃]威力100の物理属性ダメージの3連攻撃を繰り出す |
1 | 0s | 10s | 22 | [物理攻撃]威力110の物理属性ダメージの3連攻撃を繰り出す | |
2 | 0s | 8s | 22 | [物理攻撃]威力110の物理属性ダメージの3連攻撃を繰り出す | |
3 | 0s | 8s | 25 | [物理攻撃]威力120の物理属性ダメージの3連攻撃を繰り出す | |
ハート スキューア | 4 | 0s | 6s | 25 | [物理攻撃]命中補正+100の攻撃。威力250の物理属性ダメージを与える |
盗賊の心得 | 0 | 2s | 0s | 9 | [強化魔法]10分間、速さと攻撃力が50上昇する[解除への強度1] |
1 | 2s | 0s | 11 | [強化魔法]10分間、速さと攻撃力が80上昇する[解除への強度1] | |
2 | 2s | 0s | 15 | [強化魔法]10分間、速さと攻撃力が120上昇する[解除への強度2] | |
3 | 2s | 0s | 19 | [強化魔法]10分間、速さと攻撃力が160上昇する[解除への強度2] | |
盗賊の 見切り | 4 | - | - | - | [常時発動]速さが20%、攻撃力が5%上昇する。パッシブスキルとなり、ショートカット登録等から外れる |
疾風の陣 [継承] | 0 | 2s | 0s | 10 | [強化魔法]10分間、対象の器用と速さが50上昇する[解除への強度1] |
1 | 2s | 0s | 14 | [強化魔法]10分間、対象の器用と速さが80上昇する[解除への強度1] | |
2 | 2s | 0s | 17 | [強化魔法]10分間、対象の器用と速さが120上昇する[解除への強度1] | |
3 | 2s | 0s | 20 | [強化魔法]10分間、対象の器用と速さが160上昇する[解除への強度1] | |
砂嵐の陣 | 4 | 2s | 0s | 20 | [強化魔法]10分間、対象の器用と速さが140と、物理と魔法のクリティカル倍率が0.5上昇する[解除への強度1] |
盗賊の 身かわし | 0 | 2s | 0s | 17 | [強化魔法]3分間速さが200上昇する[解除への強度2] |
1 | 2s | 0s | 19 | [強化魔法]3分間速さが250と5%上昇する[解除への強度2] | |
2 | 2s | 0s | 21 | [強化魔法]3分間速さが300と10%上昇する[解除への強度2] | |
3 | 2s | 0s | 24 | [強化魔法]3分間速さが400と10%上昇する[解除への強度2] | |
盗賊の神業 | 4 | 2s | 0s | 24 | [強化魔法]1分間速さが300と10%上昇し、回避時に50%の確率でカウンターを行う[解除への強度1] |
深く 突き立て! | 0 | 3s | 30s | 30 | [強化魔法]対象のクリティカル最大倍率が速さを元に上昇する。1分経過後さらに上昇。最大3段階まで上がる[解除への強度1] |
1 | 3s | 30s | 35 | [強化魔法]対象のクリティカル最大倍率が速さを元に上昇する。最大3段階まで上がり、2段階目には30秒後に、3段階目には90秒後に到達する[解除への強度1] | |
2 | 3s | 30s | 41 | [強化魔法]対象のクリティカル最大倍率が速さを元に上昇する。最大3段階まで上がり、2段階目には30秒後に、3段階目には60秒後に到達する[解除への強度1] | |
3 | 3s | 30s | 49 | [強化魔法]対象のクリティカル最大倍率が速さを元に上昇する。最大4段階まで上がり、2段階目には30秒後、3段階目には1分後、4段階目には2分後に到達する[解除への強度1] | |
真・深く 突き立て! | 4 | 3s | 30s | 60 | [強化魔法]対象のクリティカル最大倍率が速さを元に上昇する。最大5段階まで上がり、2段階目には1分後、3段階目には2分後、4段階目には2分30秒後、5段階目には3分後に到達する[解除への強度1] |
ラッシュ | 0 | 0s | 1分 | 61 | 25秒間、右手の攻撃速度が速くなる[解除への強度1] |
1 | 0s | 1分 | 64 | 35秒間、右手の攻撃速度が速くなる[解除への強度1] | |
2 | 0s | 48s | 64 | 35秒間、右手の攻撃速度が速くなる[解除への強度2] | |
3 | 0s | 48s | 66 | 45秒間、右手の攻撃速度が速くなる[解除への強度2] | |
アドレナリン ・ハイ | 4 | 0s | 48s | 61 | 30秒間、右手の攻撃速度が速くなると同時に攻撃力が20%上昇する[解除への強度2] |
フェイクデス | 0 | 0s | 30s | 16 | [隠密状態]1分間、敵の狙いをそらす(ダメージや身動きで解除)[解除への強度1] |
1 | 0s | 30s | 16 | [隠密状態]1分30秒間、敵の狙いをそらす(ダメージや身動きで解除)[解除への強度1] | |
2 | 0s | 30s | 16 | [隠密状態]1分30秒間、敵の狙いをそらす(ダメージや身動きで解除)[解除への強度3] | |
3 | 0s | 30s | 17 | [隠密状態]1分30秒間、敵の狙いをそらす(ダメージや身動きで解除)。15秒ごとにHPを回復する(精神が回復量に影響を与える)[解除への強度3] | |
擬死再生 | 4 | 0s | 15s | 17 | [隠密状態]30秒間、敵の狙いをそらす(ダメージや身動きで解除)。15秒ごとにHPを回復する(精神が回復量に影響を与える)[解除への強度3] |
オーラスナッチ | 0 | 2s | 25s | 22 | 敵の強度1の強化魔法をランダムで1個解除し、一定確率で何らかの強度1の強化魔法を得る |
1 | 2s | 20s | 22 | 敵の強度1の強化魔法をランダムで1個解除し、一定確率で何らかの強度1の強化魔法を得る | |
2 | 2s | 20s | 22 | 敵の強度1の強化魔法をランダムで最大2個解除し、一定確率で何らかの強度1の強化魔法を得る | |
3 | 2s | 20s | 22 | 敵の強度2以下の強化魔法をランダムで最大2個解除し、一定確率で何らかの強度1の強化魔法を得る | |
オーラジャック | 4 | 2s | 20s | 22 | 敵の強度2以下の強化魔法をランダムで1個解除し、高い確率で何らかの強度1の強化魔法を得る |
追い風 | 0 | 0s | 1分 | 14 | [強化魔法]攻撃を受けるか一定距離移動するまでパーティーメンバーの回避値と移動速度が上昇[解除への強度1] |
1 | 0s | 1分 | 17 | [強化魔法]攻撃を受けるか一定距離移動するまでパーティーメンバーの回避値と移動速度が上昇。★0より有効距離が長い[解除への強度1] | |
2 | 0s | 1分 | 20 | [強化魔法]攻撃を受けるか一定距離移動するまでパーティーメンバーの回避値と移動速度が上昇。★1より回避値と移動速度の上昇値が向上[解除への強度1] | |
3 | 0s | 48s | 20 | [強化魔法]攻撃を受けるか一定距離移動するまでパーティーメンバーの回避値と移動速度が上昇。★1より回避値と移動速度の上昇値が向上[解除への強度1] | |
幸運の風 | 4 | 0s | 48s | 20 | [強化魔法]20秒間パーティーメンバーの回避値が上昇[解除への強度1] |
待ち伏せ | - | - | - | - | [バーストスキル]15秒間、回避すると必ずクリティカルの反撃を行う。また、クリティカル最大倍率が速さを元に上昇する[消費バースト:3] |
シーフのスキルツリー
シーフのスキル考察
攻撃速度を上昇させるスキルが多く、手数で敵を圧倒する戦闘職であることがわかります。
魔封撃
敵のスキルを封じることのできるめずらしいスキルです。
単体での攻撃力もそこそこ高いため、ダメージを与えつつスキルを封じ、こちらのペースで戦闘を進めることができます。
適用範囲がどこまでかはちょっと調査する必要がありそうだね
盗賊の心得
10分間という長時間、速さと攻撃力を上昇させることのできる優秀なスキルです。
MAXまで強化すると盗賊の見切りに変化し、パッシブスキルになります。
速さと攻撃力の上昇は、盗賊の心得では固定値、盗賊の見切りでは比率になりますので、自身のステータスが上がるほど強化する必要性が上がってきます。
逆に低レベル帯ではMAXまで強化する必要はなく、★3までで止めておくのがよいでしょう。
序盤からとりあえず使っておくと無難なスキルだよね
ステータスの底上げができるので常時発動させておくほうがいいね
スキル封じってボスにも聞くのかな?